門扉ゴブリンスレイヤーについて(おもら神官編)

こんにちは

久々のブログ更新となります。

今回は先日追加されたゴブリンスレイヤーの簡単な説明となります。

 

しろくろ東京地区に参加して結果は負けてしまいましたが、構築は完成形に近づいていたのでブログを書こうと思いました。

 

しろくろに参加した時の構築はこれです。

f:id:minarinharu:20190508081639j:image

パッと見て思うのはは各カード枚数の少なさだと思います。

中でも3ソウル減女神官の3はかなり珍しいと思います。

門扉といったら女神官4だという方がほとんどではないでしょうか?

実は僕も最初は4枚で使用していたのでその気持ちはわかります。(可愛いですしね。)

 

なぜ3枚になったかというと面に出す対数を考えれば明白で、3面はほぼ出さないからというのが結論でした。

0のゴブリンスレイヤーを置いて早出し条件を達成する女神官ですが、アラームのトップチェックが2枚しかできないのがかなりネックでいくらゲームを大きく変えてしまう女神官でもクライマックスを張り殴ったとしても横がめくれてしまえば3/2 10000バニラというなんとも心許ないアタッカーになってしまいます。(返しに関しては9000)

女神官2面時にアラームでルックして横が1枚見えれば殴り順を変えて対応できますし、見えなければ女神官から殴ればいいだけの話ですが3面だと前者は1おもらし確定、後者はワンチャン1おもらしというどうしてもミスから逃げられない状況を作り出してしまいがちなところがどうしてもカバーする方法がなく、3面を諦め2面に徹しました。

 

2面にすると、女神官のパワーを底上げできるのにも注目です。

1/0生娘を2面と2/1の3応援を置いておくと14500という飛龍にソウル減がついたようなパワーで盤面に残ります。

これを上から踏むという考えはなかなか難しく、ランサーを絶対的に要求しています。

電源SAOが前ターンに後列に3のシリカを置いて、次のターンに電源で波状という盤面でしかほぼ負けません。(2/1のシノンもありますね。)

 

波状+リズorリーファのような盤面でもいけないことはないですが、幸いなことに氷の機械がはいっていないためゴブリンスレイヤー拳で波状を吹っ飛ばすことで瓦解させることができます。

 

その他の部分については僕も研究中なので詳しくはお伝えできませんが、以上の点から女神官を3枚にしたという話でした。