WSプリズマ☆イリヤあれこれ

どうも、お久しぶりです!

けやき坂46の加藤史帆ちゃんにどハマりしてしまい、ヴァイスをおろそかにしてしまっていたみなりんです。

記事を書くのが遅くなってしまいましたが、今回何週間か前に追加されたプリズマ☆イリヤに関してのことを書きたいと思います。

世はけものフレンズに関してのことを呟いていると思いますが、大目にみてくださいw

 

僕はプリズマ☆イリヤの最新弾が発売されてからというもの各大会、フリーは全てイリヤを使用しています。(結構使ってる人は見受けられないんですが...)

大会に出てもイリヤは僕1人のことが多くて限定構築以外の大会はイリヤミラーをしたことが1度しかない程度です...

先日の名古屋地区にも最新弾にもかかわらず、ネオスはおろかトリオ全てにおいてイリヤの入賞はなかったですね...

少し悲しいです...

 

さてさて、最新弾について話を戻します!

最新弾になり、大きく変わったところといえばエインズワース関連が入ったことによる緑の追加ですね!

赤or青であったイリヤに緑が来るという新しい試みです。

ではあったものの...

正直今回の緑においての僕個人の評価は絶望的に低いです...

 

f:id:minarinharu:20170825103047j:image

f:id:minarinharu:20170825103105j:image

f:id:minarinharu:20170825103131j:image

イリヤといえば詰めが割と豊富です。

多分、イリヤといえば出て来るのがカレイドスコープイリヤ、美遊を使用した1点刻みのバーンとツヴァイフォームイリヤを使用した2+5点バーンそして今回新たに追加された平行世界の冒険イリヤを使用した連パン。

厳密にいえば他にも詰めがあったりしますが有名なのがこの3種類ですね。

ですが、カレイドスコープとツヴァイフォームイリヤはバーンが強い代わりに割と敷居の高い条件を要求されていて、割とまだバーンメタがうろついている現環境でその2つを使うのは僕的にはナンセンスだと思います。

そして最新弾が発売されてからイリヤと当たるとよく見る形が平行世界の冒険イリヤを使用した連パン型です。

CXコンボですが、今までの詰めから考えるとかなり条件が整いやすい詰めというところでしょうか?

そうなるとデッキを緑青にする人が多く、島風的な効果のお泊まり会美遊を選ぶ人が多いですね!

美遊の早出し回復があることもあり、割と現実的に連パンまでの布石が建てられたりして結構オススメです。

松井五段さんも使用していたので、イリヤ使いたいなって方にはもってこいだと思います。

 

ですが、1つだけ難点を挙げるとすれば安定した動きができるだけであって安定した面取りはできないです。

僕も何度か緑を使ってみたところ、盤面が脆く割とすぐ突破されてしまいます。ひどい時には3面をずっと取られ続けるなんてこともあると思います。

そのためハンドが枯渇して行くことが多かったです。

いいデッキではあると考えてますが、全勝向きの形ではないと思います。

 

僕が今回プリズマ☆イリヤを使い続けて最新段で特に注目しているカードがいくつかあり

f:id:minarinharu:20170825105809j:image

f:id:minarinharu:20170825105544j:image

f:id:minarinharu:20170825105826j:image

f:id:minarinharu:20170825105552j:image

特に銀色に沈む街クロとCXの息のあった連携の追加には眼を見張るものがあると勝手に思ってます。

銀色に沈む街クロは回復が弱かったイリヤにはとても待ち望んだカードといってもいいほど強く、ほぼ永久機関で回復できますしついでに相手の3を倒すなんてこともできます。

そして今回追加されたスタンバイアイコンですがこれが割と強いです。

祭りの準備イリヤ&クロとお泊まり会クロにより強さが最大限引き出せます。

ですが、両方特徴で「武器」と縛られているため実はイリヤと美遊にはあまりかみ合いの少ない2枚です。

クロネームのカードは割と強いカードが多く存在しているので考えて見るのも手ではないでしょうか?

 

最後にはなりますが、前にお試し用というか遊び用で使用したカレイドスコープを載せておきますね。

 

f:id:minarinharu:20170825111032p:image

カレイドスコープを考えた結果多分これが1番自分の中で完成形に近かったです。

イリヤ可愛いから作りたい!なんて方がいらっしゃったなら決まった時はすごく快感が得られるので作るのもアリだと思います!

割とカードプールも広めではあるのでこれ強いなーみたいなのがあったら逐一綴っていこうと思います!

長文ありがとうございました!