読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現環境においての赤青ガルフレ

だんだん暖かくなりつつありますね!
暖かくなってきた一方花粉の季節となり花粉症の僕にはとても生活しづらい環境となってまいりました(-_-)

さてさてWSについての記事ですが、今回は長きに渡って使ってきた赤青ガルフレについて書きたいと思います。
だれかの何番煎じかになると思いますのでご容赦ください

僕自身化物語セカンドシーズンのパックが発売されてから環境が一気に化物語に塗り替えられ現段階ガルフレは化物語、とらぶるの次点という立ち位置で見るようになりました。
とはいうものの、トリオ大会等では活躍してくれますし安定感は抜群で未だ現在とても使いやすく工夫次第では安定した勝ちを見込めるデッキだと思います。
今回は現環境におけるガルフレの解説をしたいと思います。
ガルフレを使っている方々の力に少しでもなれたらなぁなんて思ってます。

まずデッキ構築ですがこちらです。


レベル0 17枚
風が強い日 村上文緒×4
ミラーガール 見吉奈緒×4
幼馴染弁当 上条るい×3(ホームステイ村上文緒でも可)
マニュアル派 村上文緒×2
トロピカル 夢前春瑚×3
二人で分け合えば 正岡真衣×1

レベル1 12枚
シッカリ確保 椎名心実×4
楽しむ姿 鴫野睦×3
シャボンの中 鴫野睦×2
花火下の花 千代浦あやめ×1
ホワイトデーのお返し×2

レベル2 4枚
ミラーガール 椎名心実×3
お菓子作り 玉井麗巳×1

レベル3 8枚
怜悧な輝き 神楽坂砂夜×3
ど忘れ少女 村上文緒×1
花は桜木 不知火五十鈴×1
オバケ南瓜 笹原野々花×4

CX 8枚
チアダンス×4
クールメイド×1
扉×3

になります。

今回僕が着目したデッキは現環境トップと言える存在の化物語に重点を置いています。

f:id:minarinharu:20160325180256p:image
《中学生 忍野忍》が刷られた現在、化物語と対面すると前環境よりもハンドの質がどうしても衰えてしまう事が少なからずあります。
中学生のおかげで0で相手側は3パンが容易に行えるようになり、なおかつ島風系統のシナジーをうまくケアされてしまいます。

f:id:minarinharu:20160325180922j:image

そのため全盛期2面、3面を踏んでリソースをその名の通りシッカリ確保してくれる心実ちゃんも、よくて1面しか踏めないなども起こり得るようになりました。
最近の環境では1/0で7500打点を作り前列に置けるデッキなども多いですし、ここに新たに中学生が加わりとても向かい風になって来ています。
レベル1の段階では今の環境ではガルフレが劣って見えるのは仕方ないことだと思います。
ガルフレのこちらのターンでのレベル1パワーは現在の環境デッキの主要キャラの1000〜1500を見た目の時点で下回ってます、3面勝つことは愚か下手を打てば3面負けを作り出してしまう可能性があります。
そこで考えた事が前列に置けるパンプ要因です。
このデッキ内には3枚の前列パンプが入っていて1種は《マニュアル派 村上文緒》を2枚、もう1種は《分け合えば 正岡真衣》です。
f:id:minarinharu:20160327225025j:image
マニュアル派は自分も後列に置きがちな試合が多々ありますが本来の目的は前列のパンプ要因です。
あまり後列に置いておいても、それこそ《花火下の花 千代浦あやめ》の方が強いですからねw
花火下の花と違うところはレストするかしないかにあります。
条件が揃っていればほぼノーデメリットで1000パンプをすることが可能で、千代浦あやめと合わせて使えば1面+2000パンプも可能です。
返しに残っていれば1500カウンターで起動パンプをどこかに振ることができます。
下の1ドロー1ディスの効果も実はかなり使う場面があり、確定で1ディスできるのも強いし、《風が強い日 村上文緒》のコンソール後のトップチェックで確認したカードを引きに行ったりもできます。
これでチアダンスを何回か拾いに行ったことがあります。
1枚でかなりまとまった動きを与えてくれるカードです。

f:id:minarinharu:20160328084255j:image
《分け合えば 正岡真衣》は正真正銘の前列パンプ要因です。
相手ターン終わりまで1000パンプを付与することが出来、フロント強要等もありません。
レベル0の次点で場に残っている中学生をこのカード+風が強い日でもコスト無しでパワーを越えに行ける等使いどころは多種多様です。

今の環境の化物語にはありがたいことにあまり島風系統が入っていません。
なので控えに落ちてるクラマやカードを見て島風系統が入ってなかった場合は大体は上記のカード+シッカリ確保+楽しむ姿+後列の盤面を作り出してシナジーであるチアダンスを貼りパンプをされたシッカリ確保のみをフロントさせ、あとはサイドが多いです。
弱く感じますが点を食らうよりマシで、なおかつガルフレの青には返しのターンにパンプ効果を持ったものの効果が多くシッカリ確保+楽しむ姿は相手からしてみれば割にくい壁になってくれます。そこにだめ押しで助太刀を持っていたら相手は盤面を開けつつターンを返すことになります。
実はそこが一番の狙いで1面を削ることによって1フロント2サイドだった動きから1フロント1サイド1ダイレクトにできますしレベル2になっていた場合前列パンプの負けた枠に怜悧な輝き神楽坂を出し、ダイレクト面に神楽坂を置くことによって美夏カウンターを使いにくくさせたりもできます。
この一連の流れは結構実践する機会が多いので覚えておくと使えるときがきます。

そして一番悩まされたのがこのカードです。
f:id:minarinharu:20160328090820p:image
チェンジすることでレベル2で出てきて、尚且つ経験を満たしていれば+2500のアンタッチャブルを持っていて美夏カウンターは効かないし、パワーは越えれないしで除去が難しいカードになってます。
かといって除去をしないでいいかと言われると実はこのカード登場してから早めに除去をしないとただただキャンセルまで山を掘られて1パンしか通らないなど起きるので早めの除去を心がけましょう。
神楽坂を2面以上してると昔話の抑止力にはなったりするんですけどそんな都合よくいかない場合がありますからね(^_^;)
なので上記の神楽坂を先に2面以上並べる以外にはレベル2ではどうしようもないですw
ですがレベル3では除去の仕方があります。
主な除去としては
f:id:minarinharu:20160328091933j:image
    f:id:minarinharu:20160328091954j:image

この2枚を使います。
ガルフレを使ってる人でこの2枚を知らない人はいないと思いますが、ミラーガール1枚で揃えることができて2枚だけでパワーが14000まで行きます。
ついでにバーンも付いています。最強です。
化物語が出るまではミラーガールは2枚でしたが3枚目の採用をすぐ決意しました。
ミラーガール後列2面は言わずもがなかなり強く前列3面オバケ南瓜で全体に均等に割り振ると見た目だけで14000 13000 14000の盤面が揃います。見た目だけでいうと忍を越えることが可能です。
ミラーガールを早めに回収等に回ってうまくこの盤面を作れるかどうかで変わってくると思います。

f:id:minarinharu:20160328093445p:image
f:id:minarinharu:20160328093450j:image
f:id:minarinharu:20160328093546j:image
そして5枚目の回復《花は桜木 不知火五十鈴》は実は《ど忘れ少女 村上文緒》とセットで使うことが多く、ど忘れ少女で逆圧縮をしつつ花は桜木で《クールメイド》を持ってきます。
ど忘れ少女の第二テキストが実は強力で流れの中で忍や高い打点を越えに行くことができます
《クールメイド》自体青のクライマックスでクラマゲートなのでど忘れ少女関係なしに難なく打てますし、チェックでめくれた場合はチアダンスを回収したりと仕事がないわけではないので可能性の1枚として採用しています。

f:id:minarinharu:20160328094238p:image
f:id:minarinharu:20160328094148j:image
あとよく聞かれるのがなぜ《真心込めて》ではなく《ホワイトデーのお返し》なのか?
この2枚は本当に別物で、使う人あるいは盤面によって強かったり弱かったり感じたりします。
《真心込めて》の場合は
メリットが山を掘りながらキャラ回収できる、デメリットが不確定要素が絡む上青のキャラしか回収できない。
《ホワイトデーのお返し》の場合はメリットが確定で欲しい《ガール》を加えられ自身が思い出に行き圧縮をしている、が山を削れるわけでもなく1コストを使っている。
ここは個人の好き好きだと思います。
僕自身《真心込めて》を使用していましたが、青のキャラという縛り+不確定要素がたくさん+デッキ2周目以降がデッキ性質上使いずらい
ということがきっかけで1コスト払ってでも確定で持ってこれる方にしました。

いろいろと書いてはきましたが、僕自身の見解なので間違ってるところも多くあると思いますが、化物語等にガルフレで挑むよ!なんて方は是非僕の意見も参考にしてもらって、そこから考えを広げていってもらえたらな〜何て思ってます。
僕自身ガルフレと化物語を現在使っていますが、化物語よりガルフレの方が個人的には使いたいですw
こんな長文になってはしまいましたがこれを読んでガルフレの人口が少しでも増えればいいなって思ってますww(かわいいので)
また何か大会や進展などあったらその都度書きたいと思います!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!そしてお疲れ様でした。
また次も見ていただけたら幸いです!
ではではまた次回に〜^ ^